指名を増やすというと大変なイメージがあるかもしれませんが、実はそんなに難しいことではありません。
簡単なことを心がけるだけで、お客様への印象を良くし指名に繋がります。

まずは、お客様のお名前を覚えることです。
ご来店時に「○○さん、いらっしゃいませ」とお名前をお呼びするだけで、お客様への印象がグッと良くなります。
特に、過去に一度しかご来店されていないお客様は「一度しか来ていないのにちゃんと名前を覚えていてくれたんだ」と大変喜ばれます。
すぐに人の名前を忘れてしまうようでしたら、手帳などにその日ご来店されたお客様のお名前と簡単な特徴を書いておくと良いと思います。情報をどこかに書いておくと、案外覚えられるものです。

また、ほかのキャストとこれだけは違う、というポイントを作っておきましょう。
キャストが多いお店だと、自分の存在をアピールしないと、次回のご来店時には忘れられていることもあります。
可愛い系だらけのお店だったら、一人セクシー系路線やキレイ系路線を目指すのも良いかもしれません。

そのほかにも、音楽、映画、スポーツなど、何でも良いので、これにはとても精通している、という趣味があるといいと思います。
お客様との話が途切れた際などに、「そういえばわたしこの間、映画館で××を観てきたんです。○○さんは、映画はご覧になりますか?」とお話を振るといいでしょう。
もしかしたら、共通の趣味を持っていることが判明して、さらに距離が縮まる可能性もありますよ。
この子と話していると楽しいな、と思っていただければ、次回ご来店の際に指名してもらえるかもしれません。

広告