タグ

, , , , , , , , ,

ホステスさんのお仕事をしたことがない方にとってこの業界の用語は普段聞きなれないと思いますので少しだけご紹介♡

アフター
アフターとはお店でのアルバイトが終わった後に、お店に来てくれたお客様とお店以外に行き接客を続ける事です。お食事やお酒を飲みに行ったりと、お客様を楽しませる時間外営業です。次回来店の指名につながる可能性が大きいので、駆け引きをしながらアフターを利用しましょう!

一見さん・ビジター
一見さんとは、そのお店に初めて来たお客様の事です。銀座などの高級クラブでは常連のお客様のご紹介で来たお客様のみ入店可能なお店もあり、全くの一見さん(通りすがりでの気まぐれ入店)はお断りの店もあります。ビジターとはボトルキープなどをしていないお客様の事です。

色恋・色営業
色恋とは女の子がお客様を好きかのように見せかける事です。色営業とは色恋でお客様に期待をさせておいて自分を指名させる営業方法です。他にも色恋営業や色とも言われています。指名を獲得する一番確実な営業方法です。

売り掛け
店や女の子がお客様の飲食代を立て替える事です。ツケ、いわば借金です。お客様からの支払いがない場合は給料から引かれます。売り掛けは高級クラブなどのみで、キャバクラはほとんど出来ません。

永久指名
永久指名とは高級クラブなどで最初に指名された女の子が、永久にそのお客様の指名扱いになるシステムの事です。そのお客様が別の女の子を指名しても、そのお客様の売上げは全て永久指名の女の子の成績となります。

オープンラスト
オープンラストとはお店の営業開始から営業終了までの事♪

空名刺・店名刺
空名刺とはお店が用意してくれる名刺です。店名や住所が書かれた空名刺に女の子が自分の名前を書いてお客様に渡します。お店に長く働いている女の子は空名刺ではなく自分だけのオリジナル名刺を持っています。

レディースグラス
女の子用グラスのこと。通常はお客様用のグラスに比べて小さいものです。

 

皆さんはいくつの用語をご存知でした?全部知っている人はかなりすごいですよー

私はこのお仕事をする前はほとんどわかりませんでした(笑)これであなたも銀座ツウ?! ^^v

